俺の技

ヨウスケ・AC

Author:ヨウスケ・AC
--最近ハマっているトリック--
・フラット
オーリー
キックフリップ
BS180キック&ヒールフリップ

・カーブ&レール
FS&BS5-0
FSボードスライド
BSスミス

・ランプ、R
BS5-0
BSディザスター
FS50-50


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ブロとも申請フォーム




BS Tail Slide

BS Tail Slide
バックサイドテールスライド


ックテールは、まぁ、難しい。
でも、できたら・・・サイコー。カッコイイ。
多分カーブトリックの中では1、2を争う
かっこよさ。         多分。

しかも難しいので、
スムーズかつスタイリッシュにメイクできれば、
どんなスケーターでも
「イェ~」
と、ダルそうにあなたを褒め称えるだろう。


ックテールは、3つの要素からできている。

1、気合
2、根性
3、魂

だ。
まぁスケートは大体コレ大事ネ。

バックテールをメイクする為には、

BS50-50 、BS PowerSlide

とりあえずこの2つの技を完璧にしておいたほうがいい。
ちなみに、FSノーズスライドやFSボードスライドは、
体勢は似てるがやり方や感覚が全然違う。


コツ

壱 BS50-50と同じように入る。斜めにいくと良いかも。

弐 カーブに向かってオーリーしながらBSパワースライド。
  ここが一番難しい。
  しかし、気合と根性と魂でテールをカーブに当て込み、
  滑らす。

参 アウトも気合。
  スケートスキルがそれなりにあれば、
  勝手にアウトできる。
  できないのは、スキルがまだ足りないから。


う~ん、書いててよくわからなくなりました。

俺のイメージとしては、
斜めにカーブに向かっていって、BSパワースライドで
カーブに乗って、戻して着地。

スピード大事ね。


葉で説明したって
わかるわけない。

がんばるのみ。(適当)

24歳の誕生日

日は・・・日付的には昨日。
24日は俺の24歳の誕生日だった。

23、24とサークルのキャンプに誘われたが、
孤独を好む俺は、その誘いを断った。

誕生日くらい一人でスケートさせてくれ・・・

最近はいつも一人でスケートしてる。
俺にとってはそれが最高に幸せなライフスタイル。
誕生日もそうであって欲しかった。


日は学校のスケート広場へ行った。
快晴で、風も殆どなく、
最高のコンディションだった。

しかし残念なことに、学校では野球の試合をやっていて、
たくさんの車が止まっていて、気分は萎え萎え。

まぁスケートするスペースは空いているし、
せっかくの誕生日だ。気にせずに楽しむことにした。


て。

今日、特に練習したかったのは、
・360キックフリップ
キックフリップ
・FS5-0&BS5-0
の3つだ。4つか。

近頃の調子の良さはハンパではない。
イメージ通りの動きができるようになってきた。
デッキの動きも、制することができてきている。

ついにホンモノのスケーターになれた。

そう感じた。

そうか。
今年の誕生日プレゼントは、
スケートスキルの大幅UPだったんだ。

俺にとっては何よりも嬉しいプレゼントだった。

360フリップを、
一日に20~30回もメイクしたのは
生まれて初めて。

ナイス誕生日。

360KICK FLIP

360 KICK FLIP
  サブロクフリップ or ポッシブル


360キック。
それはスケートボードにおける最も重要な技。

手軽・派手・カッコイイ。
と言ったらやっぱりコレ。360キック。
これがなければスケートの魅力は半減してしまう。
そのくらい重要な技。


の技ほど「できる人」「できない人」が
ハッキリ分かれる技はない。・・・気がする。

ある人はスケート暦1年なのにバシバシメイク。
またある人はスケート暦5年以上なのに全くできない。
そんな感じの謎な技。

なぜ・・・?
その理由は、360フリップは他の技にはない、
独特のデッキコントロールが必要だからだと思う。


360フリップは
「360ポップ回転」+「キックフリップの回転」
なのだが、
ポップとも全然違うし、フリップも殆ど役に立たない。
全く独自の方法で「360ポップ回転」と
キックフリップ回転」を再現してしまうのだ。


---やり方-----------------

1 前足はデッキの真ん中へ。後ろ足はテールの
  コンケーブの付け根あたりに構える。

2 テールを勢いよく地面に叩きつける

3 乗る

--------------------------


これまたフリップ並にシンプル。


コツ

 後ろ足はテールの付け根付近の、
  横の部分に乗せる。
  厚さ1㎝くらいの板の、その1㎝の部分に乗せる。
  足の親指の付け根で乗る。

 構え中も空中でも、体を低い位置で保つ。
  体が上に伸び上がれば、その分デッキにかかる力が
  減り、十分な回転を得られない。
  高く飛ばないように意識する点は、
  オーリーやフリップと同じ。
  構えでも空中でも、十分に膝を曲げる事。

 テールの蹴りは力強くコンパクトに。
  ポップ回転を意識しないで、とにかく強く地面に
  ぶつける。(でも体は浮かさない)
  真下に蹴ったはずなのに、謎にスゴイ勢いで360度
  ポップ回転します。
  同時に、これまた謎にフリップ回転もバッチリかかる。

 前足によるフリップ回転は不要。
  全く使いません。
  ポップのように、避ける→キャッチ。

 裏ノリ、プリモは当たり前。
  でも姿勢を低く保っていられれば、転んでも平気。
  堂々と鬼ゴケしよう。


以上。

テールの付け根の横の部分に、親指の付け根で乗り、
真下か軽く斜め方向に強く蹴り、体を浮かさず、
前足は使わず、キャッチしてコケる。

これがコツ。


余談
フェイキーでやる場合はこの方法では
あんまり上手くいかない。

フェイキーの場合は前足でのフリップ回転が必要。

レギュラーキック、フェイキーキックをマスター
していれば、多分余裕でメイクできます。

「楽しい」の価値観

近、孤独が好きになってきた。
価値観が変わってきた気がする。

昔は
「一人で行動=友達がいない=みじめ=寂しい奴」
と考えていた。
だから多少無理をしてでも仲間を作って
一緒に行動したりしていた。

しかし最近では一人のほうが好きだ。
自由って最高。 全くの自由。 完璧な自由。

特にスケートをするときは一人が調子いい。
集中力が段違いだ。
もちろん皆で楽しむことも必要だ。
でもやっぱり一人が好きだ。


して本気になるのが好き。
スケートって、単なる遊びなんだけど、
そこに本気をぶつけるのが楽しい。

人によって「楽しい」の定義って違うと思う。
普通一般的には「笑い」=「楽しい」だろう。
俺も当然そう。楽しいから笑う。あたりまえ。

でも、俺の中では
「楽しい」=「本気、真面目」
というのも成り立っている。

本気で物事に打ち込んでいると、
笑いはおろか、会話すらなくたって、
心のそこから楽しめる。
俺にとっては「笑い」よりも「本気」のほうがデカイ。
「本気」>「笑い」だ。


人でマジな顔してスケートをしてる俺は
他人から見れば滑稽なのかもしれない。

でも俺は一人が好きだし、マジなのが好き。

一人で本気になってる姿を見られるのは
ちょっと恥ずかしい。
でも、自分の欲求には勝てません。

やっぱりスケートは楽しい。

スケートの乗り方について

Riding ライディング


スケートをする上で重要なことは3つ。

1・ライディングを楽しむ
2・転倒を楽しむ
3・汗をかくことを楽しむ

これさえできれば、立派なスケーター。
汗ダラダラで鬼プッシュをして、
鬼ゴケしてガハハと笑う。

それくらいの気合がないとスケーターとは言えません。


オーリーやフリップを練習するのも大切だけど、
やっぱりスケートなんだから、スイスイとかっこよく滑りたい。

ライディングを上達させるには、
スピードを出す練習をするのが一番かな。
スピード感のある滑りができると、それだけでカッコイイ。

ライディング中は真横ノリではダメ。
前方をしっかりとみて、ひざを使って乗るのである。

ダウンヒルなどで特訓するのがベスト。
でも、一見緩やかそうなダウンヒルでも、
原付くらいのスピードは余裕で出たりする。
安全かどうかよく考えてからチャレンジしよう。


スピードがあると転んだ時が怖いかもしれない。
でも、俺の経験上、スピードを出していた時のケガは
ゆっくりの時のケガよりも軽い。

スピードを出して転ぶ=スリ傷、流血系
ゆっくりの状態で転ぶ=捻挫、靭帯損傷

スピードが出ていると、変な転び方をしても、
関節や骨に負担がかかる前に横へ衝撃が逃げるので、
スリ傷はできても捻挫や靭帯損傷はしにくい。(多分)
受身もとりやすいしね。

ゆっくりだとその逆で、真下へと力がかかるので、
足首グリッチョや、打撲系のケガへつながる。

流血とグリッチョなら、流血のほうがマシ。
ひどい捻挫や靭帯損傷は、さすがに笑えない。


まぁとにかく、一般的な人間から見た場合、

ゆっくりだけどクルクルと
器用に回してるスケーターよりは、
すごいスピードでバチコン飛びまくってる
スケーターのほうがかっこよく見えるはず。


まぁ要するに、
スピード感溢れるライディングに女は濡れる
ということである。

一番重要だろ?

 | BLOG TOP |  NEXT»»


